先輩スタッフの声
人のために役立つことが一番大切
という考え方を持っている会社です
本社経理職 Mさん(2023年入社、キャリア採用)
本社で経理業務と営業事務を担当しています。以前に経験した税理士事務所での経験を活かして活躍できる職場を探しており、マテリクスに入社しました。
前任の方との引継ぎ期間が短かったこともあり、全ての業務を引き継ぎ期間中に覚えられた訳ではなかったのですが、皆さんからサポートしてもらいつつ日々の業務を行っており、優しい人が多くてよかったと感じております。失敗をしても次に同じ失敗しない方法を一緒に考えてくれる職場なので、これはマテリクスの大きな特長だと思っています。
利他の心、人のために役立つことが一番大切という考え方を持っている会社です。これは社内に浸透していて、困った時にずいぶん助けてもらっています。そんな環境に影響を受けて自分の性格が変わっていくことも感じ、早くスキルを身につけて他の人の助けになろうと思える自分がいます。こんな自分になれたのは、マテリクスに入社したからだと思います。
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8:45 出社
まず出社後すぐに社内申請書のチェックを行います。(内容に相違がないか細かく確認)
その後、各支店・営業さんからのメールの返信(発注、各支店からの依頼、税理士さんとの確認事項、経費請求書出力など)をし、今日1日のスケジュールの確認をします。
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9:30 午前中の業務(入荷作業、発注、売上処理)
事務所に届く、医療機器の開封・入荷作業、郵送物の仕分けを交代制で行っています。医療機器を取り扱うので慎重に行っています。また営業さんからの前日までの売上報告があるので、売上処理、伝票発行を行い、補充があればメーカーさまの締め切り時間までに発注をします。
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11:30 出荷作業、経理業務
取引先に医療機器を発送する準備、確認を行います。
いったん落ち着くと経理業務に移ります。営業さんの交通費などの精算、社長とのスケジュール確認、税金の納付や支払い(銀行など)、全支店の書類確認など経理は1カ月単位でスケジュールを組みます。期日を全支店に厳守してもらい最終の数字を社長に報告します。
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14:00 午後の経理業務
月初~中旬は、毎月行う試算表の作成(銀行明細の出入りの仕訳)・入金処理・回収管理・売上・利益確定の報告、領収書作成、手形郵送などを行います。合間に発注や伝票処理も並行して行います。
中旬~下旬は、月末に向けての仕入先への支払いの集計・手形発行・電債の入力や入金処理、回収管理、印紙税の計算、取引先にお渡しする請求書の確認など行っていきます。また決算時期になりますと1年間の集計をし、税理士さんへ報告する資料作成、決算仕訳など日々の業務にプラスされるため、バタバタしています。
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16:30 その他の業務
片付け、総務関係の業務を行います。
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17:45 その他の業務
翌日の作業のスケジュール確認・メール確認を行い退社します。
自分の仕事が人の命を救うために
役立ったことを実感できます
横浜支店営業職 Sさん(2013年入社、キャリア採用)
血液浄化事業部に所属して、医療現場への提案や営業をしています。この仕事で大切なのは、自社目線の押し売りではなく現場のニーズや課題をいかにしっかり把握できるかです。前職はアパレル関係で、人が生きるために欠かせない「衣食住」の一角を担っている自負がありました。しかし衣料は嗜好品に近いので、もっと人の役に立ちたいという思いをかなえるために「衣料」から「医療」へと転身しました。
患者さまと直接向き合うことはほとんどありませんが、医療現場の方からのフィードバックで自分の仕事が役に立ったと聞かされると、とても大きな充実感があります。「救命できた」と聞くと、自分の仕事が人の命を救うことに役立ったことも実感できますよ。
求職者の皆さまにお伝えしたいのは、仕事の目的です。求職への目的は人それぞれだと思いますが、どんな仕事であっても自分の成長のためにがんばってほしいですね。自分の成長が会社の利益になり、社会に貢献できるのですから。
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8:45 出社
1日のスケジュールを確定させて、当日必要な物品や資料の確認をします。不備がないようにするためには1日の流れをイメージすることが大事になってくるので、しっかり意識して取り組んでいます。
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10:00 打ち合わせ
支店内ミーティングや、取引先と打ち合わせをします。こういう場を活用して製品のことや院内情報などを共有することで、お互いに同じ方向を見て業務に取り組むことができるようになってきました。
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12:00 お昼時間
お昼の時間帯は病院に訪問することが基本的には難しい(透析室:忙しい時間帯、事務:お昼休憩)ため、時間を調整することができれば昼食に時間を使っています。それに加えて、気になる情報などをネットで調べています。
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13:00 病院訪問
1日に平均4~5施設程訪問します。納品業務をはじめ、見積もり提出や情報提供といった営業活動をします。一人で行動することの方が多いですが、取引先の方と同行訪問をして製品勉強会を開催することもあります。
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17:30 社内業務
病院訪問が終わったら会社に戻ります。ここで1日の振り返りと明日への準備をします。例えば会社内で使用する資料の作成や、病院へ提出する見積もり作成などを行います。明日しっかりと業務に取り組むために、ここの時間の使い方は大切になってきます。
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19:30 社内業務
内勤業務が終わったら退社します。基本的には真っ直ぐ家に帰ることが多いですが、週末は会社のメンバーや取引先の方と食事に出掛けることもあります。
マテリクスは、裁量の大きさが魅力です
大阪支店営業職 Nさん(2023年入社、キャリア採用)私は新卒で入社した前職も医療機器代理店でした。前職は総合的な医療材料を取り扱う業務に従事しており、マテリクスとの共通点はあるものの少し内容が違いました。
働く中で次第にもっと専門的な知識を身に付けたいという思いが強くなり、前職の経験も活かせるマテリクスに入社しました。
仕事をする上で心掛けている事は、基本的な事ですが「報連相を徹底する事」そして「誠実で謙虚な姿勢」です。1つのミスで重大な医療事故につながる恐れがある事を、常に肝に銘じて業務に取り組んでいます。また、メーカー様と医療機関の間を取り持つ存在として、迅速で丁寧な対応を常にできるよう意識しています。
自分から見たマテリクスのイメージは、代理店ではありますが、ルーティンワークだけではなく自ら提案する機会もあり、自身の裁量で仕事ができる会社だと感じています。他の代理店とは違い、専門商社としての強みが生かせるという点でもよりニーズに答えられるのではないかと思います。フレックスタイム等もあり非常に働きやすい会社です。
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8:30 出社
出社~その日の予定に合わせて出勤時間を変更することもあれば、直行することもあります。
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8:40 到着物品確認
お客さまに遅延なく商品を納めるため、朝から出社する際には荷ほどきに入り自分の目で確認しております。
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9:00-11:00 メール確認・資料作成
午前中にデスクワークを済ませることが多く、お客さまにお渡しする資料の作成やメールの確認を行っています。
またその日のスケジュールの最終確認もこの時間に行います。
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11:00-12:00 昼食
毎日時間にばらつきはあります。
また、移動中のどこかで昼食をとることもあるので、場所も日によってまちまちです。
同じ場所でジッとしているよりも動き回っていたい人には、むしろこのスタイルが新鮮で楽しいと思います。
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13:00-17:00 納品業務・アポイント面会
納品業務・アポイント面会~1日に1~3件ほどアポイントをいただき、手術物品や商品に関しての打ち合わせを行います。ただこちらもお客さまあってのものなので日によって異なります。
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17:30-18:30 社内業務
社内業務~その日お伺いした案件や事象の整理後、戻ってきた営業スタッフとコミュニケーションを取り、意見交換をしています。